まつげコラム

2014.8.5

ビュプロが加盟する”まつれん”とは?

カテゴリー:information

2012年に発足された一般社団法人日本まつげエクステメーカー連合会である”まつれん”まつげエクステを施術する際に使う道具を製造販売するメーカーを本会員とする業界団体でビューティープロダクツも加盟しております。
 

 


まつげエクステンションの健全な発展に貢献するための活動をしており、その中の取り組みの一つがグルーによる肌かぶれ反応を調査することでした。加盟メーカーはまつれん独自の自主基準ではありますが、条件を満たしていないと販売することができません。
 
 
こういった検査をするのには、グルーが化粧品ではなく雑貨扱いとなるので(化粧品には薬事法で定められた基準がありますが雑貨にはありません)独自に基準を定めて基準に満たない商品を施術者の皆さんやお客様のてに届かないようにしています。
 
 
ビューティープロダクツの日本製グルー全種類、基準適合品ですのでご安心ください。
 

 
スペシャルコンテンツ日本製グルーのアレルギー反応を調査
 
ヒト皮膚一時刺激性試験というグルーが肌に触れた際のかぶれをチェックするテストです。20-60歳の男女20人に乾かしたグルーを貼り付け、24時間、48時間経過後に反応がでるかどうかを数値化します。
 
もともと化粧品をテストするための日本化粧品工業連合会が定める指針に沿っての検査になるので、化粧品基準での厳しい検査になります。グルーを直接皮膚につけることはありませんが、皮膚につく可能性がある瞬きや眼を閉じたときなどのために皮膚反応テストの基準を満たさなければなりません。
 
5.0以下が安全品との分類になるこの試験の結果は、超速乾/5.0(他のグルーとは違い夏場の暑い時期に行いました・・・)速乾/2.5、5ml/0.0、10ml/0.0、強化/2.5、低刺激/2.5
以上のようにまつれんの基準10.0以下を満たしたので基準適合品となりました。
 
あくまでも肌のかぶれの反応をみるものでアレルギーが起きないというわけではありませんのでお間違えのないようにしてください。
 

 
グルーは使用する時の状況によって注意が必要になってくる商品です。湿度や温度によっても硬化速度が変わりますし、お客様の体調によっては普段アレルギー反応が出ない方でも突然アレルギー反応が出てしまうことも考えられます。安全品の分類だからといって、適合基準品に合格したからといって、グルーが安全なものであると取り違えずに安心安全な道具にこだわっていきたいと思います。
 
 
関連記事:日本製グルー全商品のかぶれ度検査結果/まつれん基準適合品”超速乾”