まつげコラム

2014.11.8

日本製グルー超速乾α(アルファ)の名前が決定するまでの裏話

カテゴリー:グルー・コーティング・リムーバー

11/1より発売開始しました超速乾α(アルファ)。一度どんなものなのかとお試しいただいている期間ということもあり予想以上の出荷ペースです。ご購入いただいた皆様ありがとうございました。こぼれ話のエピソードを少しずつ紹介していこうと思います。
 
まつげエクステ日本製グルー
 


まず、超速乾αという名前が決定するまでのビュプロ内の裏話をお伝えさせていただきます。9月のブログ記事【商品名の由来のいろいろ】でもお伝えしましたが、商品名が決まるまでにはいろいろ悩むところが多い部分です。一度決まったら後から変えることもことも出来ないので・・・。
 
今回の超速乾αが決まるまでにいくつもの候補が浮かんでは消え、浮かんでは消えしながら決まりました。ある意味どうでもいいような話しになりますがビュプロ内のミーティング内容を一部ご紹介します。
 
まずコンセプトは超速乾よりも早いイメージになる名前であること。これが一番重要な部分でした。超速乾のイメージを壊さないで早いイメージ。スタッフミーティングではいろいろな意見が出ました。
 
早いというイメージで”光”。ひかりよりものぞみの方が早いよねというJR目線の発言もあり見事却下に。”超速乾のぞみ”なにかイメージではないなということでボツ。
 
次に早いイメージから”赤い彗星”。アニメぽいっという理由で即却下。ビュプロ事務所のすぐそばお台場ダイバーシティの等身大ガンダムからイメージしたのですが・・・
 
その後には、瞬間で固まるというイメージで”瞬乾”、”風神”、”雷神”、なびくイメージで”ゼット”など。
 
超速乾プラスなどがある中でプラスアルファなことをやってのけるということでアルファにまとまりました。(α一文字だとFAX注文をいただいときに超速乾と間違えやすいなどありましたがぶじおちつきました。)後付けですが、アロンアルファから一字いただきました。
 
今後とも超速乾αをよろしくお願いします。
 
 
 
先日のメルマガでお伝えさせていただきましたが、実際に使用してみての感想、ご意見、要望などをどんどん共有していきたいと思っております。それが新しい商品開発にもつながっていく重要なご意見と考えておりますので、レビューへの書き込みよろしくお願いします。
 
以下メルマガからの抜粋です。
【レビューの書き方】
1.登録済みのIDにログイン
・登録済みはコチラからログイン
・新規会員はコチラから登録
 
2.各商品の注文ページを開いて、カートボタンの下にある「レビューを書く」をクリック
 
3.評価の★を選択して、レビューを書く
 
4.ポイントがつく
 
詳細ブログではさらに詳しく説明しております。
 
情報をシェアする場を目指しております。ご協力お願いします!