まつげコラム

2015.2.27

アレルギーでも平気なグルーはありますか?

カテゴリー:グルー・コーティング・リムーバー

お客様がグルーによってアレルギーを発症してしまった時に「どのグルーならアレルギーのお客様につけても大丈夫でしょうか?」というご質問をいただくことがあります。
 

 


 
お客様のエクステを付けたいという希望をかなえたいという思いはよくわかりますが、アレルギーをお持ちの方にオススメするグルーはございません。一度アレルギーを発症してしまった方は身体が反応しやすい状態になってしまってい、微量でも発症する可能性があります。
 
弊社の考えとしては、アレルギー体質の方に施術をするというリスクを取るよりは、無理をなさらずに施術を控えるという選択肢も視野に入れていただくことをオススメしています。
 
グルーは多かれ少なかれ硬化時ホルムアルデヒドを放散します。弊社がメインで取り扱うブチルシアノアクリレートのグルーは、エチルシアノアクリレートに比べて放散量は少なくなります。
 
が、硬化時はホルムアルデヒドが放散します。
 
なのでブチルだから大丈夫ということは決してなく、専門医の判断を仰ぐことがお客様にとっても施術者の皆様にとっても、よいのではないでしょうか。
 

 
なるべく施術者の皆さんに安心して使っていただけるような商品開発を心がけておりますが、今現在アレルギーをお持ちの方にも使っていただけるグルーはございません。
 
いつかアレルギ―でお困りの方にも安心して使っていただけるグルーを作りたいというのが弊社の夢ではあります。
 
夢に向かう第一段階として、弊社の日本製グルーは全て肌のかぶれチェックとホルムアルデヒドチェックを行ったものしか販売しておりません。先日の日本製グルー全商品のかぶれ度検査結果でお伝えしておりますのでご参照ください。