まつげコラム

2015.3.25

日本製の良さを海外にアピール

カテゴリー:information

毎日の日課の一つに、お客様の興味の持ったことや知りたいことなど常に把握できるようにするため、どのページがどれだけアクセスれているかなどの日々のデータに目を通しています。


ECサイトを運営する以上、お客様の反応があるコンテンツは更に掘り下げて、もっと詳しく、もっとわかりやすくを念頭に置いて、お伝えしていくことを心がけています。

その他にもYahooからなのかGoogleからなのかamebaからなのかFacebookからのアクセスなのか、何分ぐらいコンテンツを見てもらったなどなどのいろいろな項目のいろいろなデータを見ることができます。

その中の一つが、どの地域からアクセスされているのかという項目があるのですが最近海外からのアクセスが増えていることに気づきます。アメリカ、香港、台湾、オーストラリア、中国、シンガポールの順番でアクセスされています。

今現在、弊社ショッピングサイトは英語や外国語での商品説明がございません。にもかかわらずアクセスが増えていることを考えるとそれだけ日本の製品を海外の方が注目しているようにも思えます。今後は海外の方の目も気にしたサイト作りも視野に入れていければと考えています。
【関連記事】Product explanation

先日テレビで観た衣服の話になりますが、海外の工場で作られたものでも日本に向けての出荷になると縫製やら生地やら日本仕様になるそうです。メイドイン外国であってもユーズドイン日本であれば一気に商品の信頼度がアップするそうです。

日本で作られなくても日本で使われれば信頼度がアップする。それくらい海外ではジャパンブランドというものがあるのかもしれません。

海外の方が購入する第1位は日本製グルーになります。日本の製品を使ってもらって海外の製品との違いを感じ取ってもらうことができれば、もっともっと日本製の良さがわかってもらえると思えます。

今までは海外からの情報を仕入れることが多かった日本でのまつげエクステ業界ですが、今後は日本から海外に向けて情報を発信する立場に変わっていければと思います。