まつげコラム

2015.7.23

画像をきれいに撮影するための機材導入

カテゴリー:information

弊社ではホームページの画像には、きれいでわかりやすい画像を使うことをモットーに取り組んでいます。そして広瀬のブログ、コラムなどで使う画像にも、なるべくきれいでわかりやすい画像を使おうという思いで取り組んでいます。

1507231

商品撮影はプロのカメラマンさんに頼んでやっていただくことが多いのですが、1回の撮影である程度まとまった数の商品撮影をお願いしています。それでも日程が合わなかったり、撮影する商品数が少量だと気軽に頼むことができませんでした。

そこで今回、もっと手軽に思い立った時に、素早くきれいな写真が取れるようにと撮影用の機材を導入することにしました。そこでプロのカメラマンさん監修の元、事務所の一角に撮影用スペースを設置しました。

1507237

弊社の希望は商品撮影、目元の撮影、動画撮影ができることでした。商品のような小さなものから、人物が取れるような大きなものまで撮影するとなるとある程度高さを調節できるようにした方がよいとのアドバイスをいただき、作ったのがこれでした。棚用の柱をイケアで購入し、設置することで高さ調節がある程度自由にできるようになりました。

1507235

撮影する際にきれいに取れるかどうかは、光が重要な要素になるということです。上からと横からと光をあてるためのLEDライトを2台、それと光が柔らかくなるようにするための白幕を取りつけました。

1507238

このLEDライト、光の強さを調節できたり、高さを調節できる優れもの。おかげで、常に均一の光を採光することができるようになり、時間を気にせず、思いついたときにすぐに撮影することができるようになりました。

 

まだまだLEDライトを当てる高さや光の強さ、白幕を張る高さなど微妙な違いで見え方も変わってくるそうなので、そこのところは現在試しながら研究しております。成果が出せるようしっかりとものにしていきたいと思います。

1507234

一番肝心な写真を撮影する腕がまだまだですが、宝の持ち腐れにならないよう、きれいでわかりやすい画像をお届けできるように頑張っていきたいと思います。