まつげコラム

2017.11.24

保湿に優れたクレンジング剤、つっぱり感やピリピリ感のない拭き取り洗顔

カテゴリー:関連商材

乾燥注意報が天気予報やニュースから流れる季節になりました。地域によって出される基準が違うそうですが、火事が起こりやすかったり、木材が燃え広がりやすい環境になると発令されるそうです。

乾燥すると肌トラブルを起こしやすくなるのはご存知のことかと思います。肌から水分が蒸発しやすくなり、外部から刺激を受けやすくなってしまい、肌のバリア機能が低下してしまいます。

冬の時期、乾燥という言葉は目に見えて一番わかりやすい季節ですが、乾燥肌に注意するのは冬だけではありません。1年を通して、色々と気にかけていかなければなりません。

年間の肌トラブル

:室内と外気に一番差が出る季節で、湿度が一番下がる季節です。体温と気温の差も大きく、体に負担をかけるため身体の水分も失われやすくなります。

:三寒四温という言葉があるように、気温が安定しないので肌のバランスを崩しやすくするのがこの季節です。花粉などの外部要因や新年度で生活環境が変わるなど体調を崩しやすい時期なので注意が必要です。

:エアコンを使うこの季節は、室内が乾燥しやすい季節でもあります。汗は肌の水分も一緒に流れてしまい、エアコンによって急に冷やされ乾くと乾燥を起こしやすくなります。紫外線などによる外的な要因にも注意が必要です。

:春と同様、寒暖の差が大きくなるのがこの季節です。夏のダメージから回復していないまま、乾燥の時期に入ってしまうので肌トラブルを起こしやすい時期になります。

今の時期、肌トラブルからの回避には、加湿器を使って湿度を上げるということも大切なことだと思いますが、保湿に優れた商材を使うことも大切なことだと思います。モイストクレンジンングウォーターは保湿力の優れた洗顔剤になります。

クレンジング

クレンジングの主な保湿の成分は、ヒアルロン酸とグリセリンになります。ヒアルロン酸は、洗い流しても落ちにくい効果があるため、保湿の持続力が高い成分です。グリセリンは、肌に塗ると水分を引き寄せる効果があるため、水分で膜を作り保湿を高めてくれます。

拭き取り洗顔

また、拭き取り洗顔で洗い流しは不要ですので、肌の表面を無用に傷つけづにすみます。それでも拭き取り後は、さっぱりと汚れやメイクをしっかり落としてくれる低刺激性の洗浄剤を使用しています。

敏感肌の方にも安心してご使用いただけるように、グリチルリチン酸リカニウムという炎症を抑える成分を配合しています。

マツエク専用洗顔

乾燥肌のトラブルにお悩みでしたら、一度お試しいただければと思います。まつげエクステサロンのためのホームクレンジングでさらに詳しく内容をご覧いただけますのでご参照ください。