まつげコラム

2021.1.14

フラットラッシュとは、形状から特徴まで基本をご紹介

カテゴリー:エクステンション, フラットラッシュ

ビュプロの姉妹ブランドのフラットラッシュ専門メーカー・Lashvougで培ったフラットラッシュに関する知識・経験を活かして、ビュプロでフラットラッシュの人気商品フラットセーブルの取り扱いを始めることにしました。

「フラットラッシュとは」という基礎の内容をご紹介したいと思います。

特徴

太さに関わらず、厚みが0.06mmと薄くなっています。また、ラッシュの先端が二股に分かれているため、従来のシングルラッシュでは味わえない、ボリュームラッシュのようなフワフワした柔らかさが体感できます。

また、ラッシュ上下中央にくぼみがある瓢箪型となり、円錐型のシングルよりも50%から30%ほど軽量化しております。中央のくぼみは、まつげとエクステのガイドラインとなるので、装着がしやすくなります。

まつげへの負担を気にして、細いエクステのみしか装着ができなかった方でも、フラットラッシュなら負担が軽減するため、太めのラッシュでも装着ができるようになります。

持続性

シングルラッシュと比べるとグルーの接着面が大きくなり、接着強度が上がるため、持続性は上がります。従来のシングルラッシュでは、まつげとラッシュが点で接していたのが、フラットセーブルでは面で接するようになります。

装着方法

中央のくぼみを利用して、グルーをすくいとるようにグルードームをくぐらせ、溝にグルーを行き渡らせていきます。基本は、まつげの下側から圧着させるように、押し上げて装着します。そうすることにより、グルーとまつげがしっかりと接着されます。

グルーは、速乾性のタイプよりもワンテンポ遅めの方がしっかりとまつげに接着できます。早いグルーですと、しっかり圧着させる前に硬化してしまうので、圧着したときに硬化する速度のグルーがお勧めです。

技術者の方の手の速度に合わせたグルーをお選びください。

接着面が多く取れるという点とワンテンポ遅めのグルーガ相性が良いという点から、刺激の少ないブチルシアノアクリレートを主成分にしたグルーもおすすめです。

硬化後に柔軟性があるグルーですので、柔らかさをさらに体感できるような仕上がりになります。