まつげコラム

2014.2.7

シアノアクリレートの種類

カテゴリー:未分類

グルーの主成分である

シアノアクリレート

瞬間接着剤の

アロンアルファもシアノアクリレートが主成分

もちろんシアノアクリレートの種類が違いますし

工業用ではないですが

グルーの取り扱いには十分注意していかなければなりませんよね

グルーのシアノアクリレートの種類は

ブチル

エチル

メトキシエチル

オクチル

が主にグルーに使われています

ブチル=超速乾

=速乾

=5ml

=10ml

エチル=強化

メトキシエチル=低刺激

オクチルは取り扱いがありません

種類によって硬化時に発生する

ホルムアルデヒドの放散量が変わります

表面は一瞬で硬化しますが

完全に硬化するまでには24時間程かかります

微量ながらまる1日

ホルムアルデヒドは放散し続けますので

敏感な人は注意が必要ですよね

正しい知識と正しい取扱い方

少しでも疑問に思うことがあれば

アレルギーから学ぶグルー講座を

不定期ですが開催しますので

開催時にはご参加してみてください

ビューティープロダクツセミナーこちらから


・グルーの成分表