まつげコラム

2015.1.27

4月より始まるメール便に代わる新サービス

カテゴリー:information

ヤマト運輸が2015年4月1日より実施するメール便に代わる新サービスの概要がわかりました。もうすでにご覧になられている方もいらっしゃると思いますがお伝えさせていただきます。まずはヤマト運輸のホームページで発表しておりますクロネコメール便の廃止についての内容がこちらになります。
 

 


先日のどうなるメール便の3月廃止!?ではメール便を使うメリット、デメリットの部分をお伝えさせていただきました。
 
 
2015年4月1日より始まるサービスの詳細は3月に発表されるそうですが、現在のメール便のサービスとどのくらい代わってくるのでしょうか。今わかる範囲の内容をお伝えします。
 
日数
新しいサービスは宅急便と変わらない日数でお届けすることができるみたいですね。関東圏や関西圏のお客様は翌日にはポストへの投函が完了するみたいです。
 
現状のメール便の400km圏内のお届け先は翌々日、400km圏以上のお届け先は発送日を含め4日目のお届けと比べるとスピードが格段に速くなりますね。
 
料金
料金の発表はまだございませんが、宅急便と変わらないお届け日数ということであれば値段が上昇するのではないかと思います。
 
お届け方法
現状と変わらずポストに投函する方法になるので、ご不在時に再配達にならずに受け取ることができますね。
 
決済方法
銀行振込かクレジットの決済となります。今までと同様ポストに直接投函するので代引きのご利用はできません。
 
 

 
お値段の部分がどうなうのかまだわかりませんが、現状のメール便よりもさらに使い勝手の良いサービス(お届け日数の短縮など)になりそうですね。