まつげコラム

2015.1.23

どうなるメール便の3月廃止!?

カテゴリー:information

ヤマト運輸のメール便のサービスが3月末で廃止するとのニュースが昨日流れておりました。今後どのような形になっていくのか弊社としてもまだまだわからない部分がございますが、今回はメール便について取り上げてみたいと思います。



弊社の利用する運送会社はヤマト運輸です。宅急便、メール便のそれぞれ配送方法がございますが、メール便を選択されるお客様は毎日1~2割になるので決して少なくない量になります。

送ったものが信書に当てはまるかどうかが議論になっているようですが、信書とはどんなものなのでしょうか。請求書の類、証明書の類や許可書の類など様々なものがあります。

納品書は請求書の類に該当するので弊社でメール便を選択すると、納品書が同梱されていないのはこのためなのです。

それではメール便のメリットとは。配送料金の安さですよね。A4サイズで厚さ2cm以内であれば164円の配送料金でお届けできることにありますよね。

受け取りも郵便受けに直接投函されるので、接客中に配達員の対応ができないという方にもメール便のメリットはあると思います。またご不在時にも直接投函ですので、受け取りがスムーズになると考える方も中にはいるかと思います。

なおビューティープロダクツでは3,240円以上のご購入で宅急便、メール便ともに送料無料になります。詳しくは配送方法についてをご覧ください。

3,240円以上のご注文をしてもメール便をご選択される方がいるということは受け取りのしやすさという点を考慮されているのかもしれません。

ただ日にち指定、時間指定が出来ない点がデメリットの部分です。お問い合わせ番号による追跡はできてもいついつまでに届けてもらいたいという指定ができない。

お急ぎで必要な方や届いたかどうかの確認が必要な方は宅急便でのご利用をオススメします。

3月末までには代替えサービス等もあるそうなので色々と方向性が決まってくると思いますので、どのような形になるかはわかり次第アナウンスさせていただきます。