まつげコラム

2024.4.2

クレジットカードのセキュリティ強化、3Dセキュア2.0導入

カテゴリー:information

インターネットでのお買い物利用が増える中で、クレジットカードを利用した不正利用が増加しているそうです。そこで2024/4/1よりクレジットカードのセキュリティを強化するために3Dセキュア2.0の導入を開始しました。

従来のクレジットカードでの決済は、カード番号・有効期限の入力でしたが、導入後は、ワンタイムパスワードや、生体認証などの本人確認が必要となってくるケースもございます。

カード会社側での取引履歴やデバイス情報から不正利用リスクを判定する「リスクベース認証」が追加され、カード決済をご利用される方のデバイス情報や配送先情報、決済履歴等を基に不正利用リスクのある決済等を判定します。

低リスクの場合は、今まで通り本人確認等の作業はございません。中高リスクと判断される取引にのみ、 ワンタイムパスワード等の追加認証が行われます。

不正利用を強化することにより、安心してお買い物をしていただけるような環境作りを目指していきたいと思っております。

認証方法など詳細がお知りになりたい方は、各クレジットカード会社によって対応が異なってきます。3Dセキュア2.0の利用方法や登録方法のご質問がございましたらご利用中のクレジットカード会社へお問い合わせください。