まつげコラム

2012.10.4

エクステが取れる主な原因は3つ

カテゴリー:未分類

エクステを装着後、エクステが取れてしまう原因とは何でしょうか?大きくわけて3つにわけ、基本的なことをもう一度見直してみましょう。

原因をしっかりと把握し、お客様へにアフターケアで説明ができることで、お客様の無用なトラブルの解消と信頼関係の構築に役立ちます。


毛周期

エクステが外れる原因

意外にお客様は、髪の毛と同じように「まつげに毛周期がある」ということを知らない方もいらっしゃいます。まつげの毛周期は30日前後から130日前後と言われています。エクステはまつげ自体に装着されているので、この毛周期によってまつげと一緒に抜け落ちてしまいます。これをカウンセリング時にお客様にしっかりと伝えておくことは重要です。

技術者の中には、この毛が成長期なのか、退行期なのかを見極めて装着される方もいます。

 

エクステだけが外れる
エクステだけが外れる

どうしても時間が経てば外れていくものですが、1週目、2週目に外れる本数が多ければ原因がある可能性があります。技術者として常に目を向けておきましょう。

可能性として、
・グルー(速乾スピードがあっていない/適量ではない)
・しっかり接着面がとれていない
・前処理で油分・汚れが取れきれていない
・施術後すぐに水分に触れた

などが考えられます。

【技術系関連特集】
まつげエクステのもちがよくなる、7つのまとめ
コーティングで持続性アップ
プレ処理方法を見直して持続性3倍UPを目指す

 

触れる・引っかかる等接触によって外れる

御客様にビューラーをしない・うつ伏せで寝ないなどケアをしっかりと伝えることでで回避できる部分でもあります。
また、もしお客様が触りぐせがある方で「ポロリ」ということが多い場合でしたら、エチルからブチルに変更するのも手段の一つです。ブチルに比べ硬化した時固くなる性質がありので、触ることで(=衝撃)外れることがあります。
またコーティング剤を塗ることも、全体を包みこむようにコートすることが出来ます。

【ホームケア系関連特集】
まつげエクステサロンのためのホームクレンジング
カウンセリングシート徹底解析

自分がきちんと理解することで初めてお客様へ説明できると思います。何か良い言い回しや説明があれば教えてください。

*この記事は2015年3月に加筆修正いたしました。

【関連記事】まつげエクステが取れる原因を探る

ご注文はビューティープロダクツ
〒135-0064 東京都江東区青海2-7-4 theSOHO723
TEL 0570-089-152 FAX 0570-089-153(03-6457-1892)

MAIL:info@the-beautyproducts.com