まつげコラム

2017.2.8

ナノミスターでグルーの硬化を速め、ホルムアルデヒドの放散量を減少

カテゴリー:ボリュームラッシュ

2/3より販売を開始ましたナノミスター。細かいミストでグルーの硬化を速めるのに、使用する道具になります。海外のボリュームラッシュを手がけるサロンでは、広く使用されている便利グッツになります。

ナノミスター

グルーは、空気中の水分を使って硬化を始めます。湿度の高い状況と低い状況を比べた際に、硬化速度に違いがあるのを感じられたことがあるかと思います。ミストによって目元にその状況を作ることができます。

細かいミストなので、使用することによって白化を引き起こすことはありません。水分を与えることによって、硬化速度を速めることができるようになります。さらにPure+Kを使用すると、水よりも硬化速度が上がり効果的です。

Pure+Kはプレ処理剤としてご使用いただいておりますが、アルカリ性の性質を持つためグルーの吸着を促進させます。その効果を活かして今回ミストに使用する実験をしてみました。

ナノミスター

下の画像は、ホルムアルデヒドの放散量を測ったものになります。左からPure+Kを使用したミスト、水を使用したミスト、右が何もしなかった時のホルムアデヒドの放散量になります。薄くなるほど放散量が少なくなります。

Pure+Kを使用した時が一番薄く、ホルムアルデヒドの放散量が少ない結果となりました。Pure+Kを使用することによってグルーの硬化速度をあげ、ホルムアルデヒドの放散量を減少させることができました。

ホルムアルデヒド
左:Pure+K 中:水 右:何もしない

使用方法

単4電池が4本必要です。乾電池は付属されていないのでご用意ください。

ナノミスター

ミストの容器にPure+Kもしくは水を入れてください。6mlの容器になりますが、容器いっぱいに満たす必要はありません。1回の使用量はPure+K 2滴分くらいになりますので、必要に応じて量を調節していただければと思います。

清潔に保つため1日の終わりに容器の中身は捨て、しっかりと自然乾燥してください。Pure+Kですと硬化速度を速めるのと雑菌の繁殖を防ぐ効果がありますのでオススメです。

施術が終わりましたら、顔から30cmから50cmほど離してナノミスターを2〜3往復を目安にミストをくぐらせます。10秒ほどを目安にして、目元にまんべんなく噴霧します。

ナノミスター

手に収まるサイズで60gというコンパクトな設計になっています。ボリュームラッシュのようなエチルグルーを使用して高密度に仕上げると、刺激を感じる方もいるかと思います。

仕上げにナノミスターを使用することによって、グルーの硬化を速めホルムアルデヒドの放散量を抑えることができます。便利な道具をこれからもご紹介できればと思います。