まつげコラム

2021.2.2

フラットラッシュに合うグルーは?ブチルグルーとの相性抜群

カテゴリー:グルー・コーティング・リムーバー, フラットラッシュ

フラットラッシュを装着する際に使用するグルーは、どんなグルーが良いのでしょうか。硬化速度、ブチルとの相性、エチルなど、グルー選びのポイントをご紹介したいと思います。

ボリュームラッシュは、形が崩れないようにするため、点付で早い硬化速度のグルーの方が綺麗に装着できました。また、シングルラッシュなどは、速めのグルーでテンポよく装着することで時間を短縮し装着することができました。そのため、エチルの硬化速度の速いグルーがおすすめでした。

ところが、フラットラッシュを装着するグルーには、硬化速度はあまり速すぎない方がしっかりと装着できます。なぜでしょうか。

硬化速度・・・ワンテンポ遅め

フラットラッシュには、中央に溝が入っており、その溝にグルーをしっかりと入り込ませるで、まつ毛とラッシュの圧着をしっかりと行うことができます。また、まつ毛の下から押し上げることで、リフトアップもしっかりと行えます。

硬化速度の速いグルーだと溝にしっかりと入り込む前に固まり始めてしまいます。すぐに硬化が始まるため、まつ毛を押し上げる前に硬化が始まり、しっかりと圧着できないということにもなります。

普段ご使用のグルーよりワンテンポ遅めのグルーをご使用いただくことにより、フラットラッシュの形状の特性を活かした装着が可能となります。

ブチルグルー・・・相性良し

フラットラッシュの場合、ブチルグルーとの相性が非常に良くなります。ボリュームラッシュを試したかったけど、エチルグルーだと刺激がありすぎて装着できなかったという方には、フラットラッシュ×ブチルグルーを試していただけたらと思います。

ブチルグルーは、止まる力がエチルに比べて弱いため、接着面積を多く取る必要がありました。そのため、ボリュームラッシュなどの点で装着する技法には不向きなグルーでした。

ところが、フラットラッシュでは、接着面積を広く取ることができるためしっかりと装着できます。シングルラッシュの時以上に、接着面積が2倍ほど広がることになり、面での装着ができるようになります。

また、中央溝のガイドラインに、グルーがしっかりと入り込み、圧着させることができるので驚くほどしっかりと装着ができます。

上記の点が、フラットラッシュの装着にブチルグルーとの相性が良い点となります。

エチルの仕上がりだと、ちょっと硬めの仕上がりになりますが、ブチルでは、柔軟性のある仕上がりとなりますので、仕上がりに柔らかさが欲しいという方にはおすすめなグルーです

エチルグルー・・・使用可

硬化速度で記載させていただきましたが、硬化速度の速いエチルグルーを普段ご使用いただいている場合は、一段階遅いグルーをご選択されることをおすすめします。

ブチル・エチルともに施術者の手の速度に合うグルーをお選びください。