まつげコラム

2015.12.8

フォーシーズンカラーを使って、ボリュームラッシュカラーを合わせてみませんか?

カテゴリー:ボリュームラッシュ

先日のカラーエクステセミナーでは、Your StyleのIKUKO氏よりフォーシーズンカラーについてのお話をしていただきました。個人個人にあったパーソナルカラー診断や効果的な色の使い方など興味深い話をたくさん聞くことができました。

ボリュームラッシュカラー

ベースとなる4種類のフォーシーズンカラーに、どんな色を合わせるとその人を輝かせることができるのか。明るい色、暗い色、鮮やかな色どの色を持ってくるのが、一番効果的なのかをまとめてみました。

Yellow Base「Spring Type」「Autumn Type」

肌が黄み系で、瞳が明るいブラウンやダークブラウンを帯び、髪の毛も同様に明るいブラウンやダークブラウンの人に多いタイプになります。

Spring Type

明る色が似合うこのタイプの人は、ビタミン系のカラーを合わせると似合うそうです。ボリュームラッシュカラーでいうと、アースグリーンやモカブラウンです。日本人に多いタイプになり、年齢よりも若く見られることが多く、明るい感じの印象を与えます。

アースグリーン
アースグリーン

モカブラウン
モカブラウン

Autumn Type

深い色味が似合うこのタイプの人は、肌がかなり黄み系で落ち着いた雰囲気の方になります。チェスナットブラウンの様な濃い色が肌になじみ、似合う色合いになります。

チェスナットブラウン
チェスナットブラウン

Blue Base「Summer Type」「Winter Type」

肌がピンク系で、瞳の色はソフトブラックや濃いダークブラウンなど黒に近く、髪の毛はソフトブラックやブラックの人に多いタイプになります。

Summer Type

寒いところから暖かい部屋に入ると頬がピンクがかる、このタイプの人は明るい色が似合い、エレガント系のカラーが似合うそうです。アプリコットブラウンやラズベリーボルドー、フレンチピーチといったカラーがソフトな印象を際だたせます。

アプリコットブラウン
ラズベリーボルドー

ラズベリーボルドー
アプリコットブラウン

フレンチピーチ
フレンチピーチ

Winter Type

日本人に少ないこのタイプの人は、ビビット系の華やかな色を合わせると似合うそうです。インディゴブルーやパッションレッド、グレープバイオレットの様な鮮やかな色味がシャープな印象を引き立てます。

インディゴブルー
インディゴブルー

パッションレッド
パッションレッド

グレープバイオレット
グレープバイオレット

色と調和することによって、パッと輝いて見えたり、輪郭が締まって見えたり、明るく健康的に見えたりします。ただ逆に似合わない色になると、途端に暗い印象を与えてしまったりすることもあります。

色と調和することで、周りに与える印象というものは大きく変わってきます。ボリュームラッシュカラーを使うときの参考にしてみてください。

特集記事:ボリュームラッシュで高密度エクステへ