まつげコラム

2017.9.5

安心安全を推奨する目印となる「まつれんシール」、日本製グルーご購入の方に配布します

カテゴリー:グルー・コーティング・リムーバー

弊社が加盟する一般社団法人まつげエクステメーカー連合会(略称:まつれん)が9/1よりサービスの一環としまして、まつれん基準適合品グルーにまつれんステッカーを配布することにしました。

まつれんシール

まつれん基準とは、ホルムアルデヒド検査・ヒト皮膚一次刺激性試験の基準値をクリアしたグルーになります。ホルムアルデヒドは75ppm以下、ヒト皮膚一次刺激性試験は刺激指数10.0以下がまつれん基準となります。

ヒト皮膚一次刺激性試験は、化粧品の安全性評価に関する指針に沿って行われるもので化粧品をテストするための検査です。その検査の中で、弊社日本製グルーはすべてがまつれん基準をクリアしたグルーになります。

まつれんシール

また超速乾α・超速乾β・超速乾・5mlは刺激指数0.0でした。老若男女の20人にテストしたところ、肌にグルーが触れた状態で48時間かぶれや赤くなった方がゼロという結果でした。

ヒト皮膚一次刺激性試験の結果については、「日本製グルーのアレルギー反応を調査」に掲載しておりますのでご参照ください。

アレルギー反応がなくなることを保証するためのテストではありませんが、万が一肌に触れた際でもかぶれる可能性は低く、安心してご使用いただけるグルーであるという結果でした。

まつれんシール

まつれんに加盟するメーカーは自社製のグルーを発売する際には、このまつれん基準適合品のグルーでないと販売することができません。

まつれん基準適合品を使用するサロンさんだけでなく、サロンに通われるお客様も安心して来店できるように安全安心を宣伝していただくために使っていただくステッカーとなります。ご自由にご活用いただけたらと思います。

9/1から10/15までを配布期間としています。適合商品をご購入につきステッカーを同梱させていただきます。弊社の場合ですと日本製グルー全種類がまつれん基準適合品となり、プロSとSKYは含まれません。

まつれんシール

まつれんマークをより多くの方に知っていただくことで、安心して使用できるような環境作りをしていくことができればと思います。それが安全に向けての取り組みの一歩になればと思います。